bash on ubuntu on windowsを入れてみました

今年も残り1ヶ月切りましたね。。

毎日寒すぎるので勘弁してほしいですorz

nodejsとかその辺を使ってみているんですが、

ノートPCにも環境作ってみようってことでbash on ubuntu on windowsを入れてみました。

これはwindows上でubuntuのbashを使えるようにする的なツールです。

ubuntuお馴染みのapt-get installを使ったりできるようになります。

windowsのコマンドプロンプトにサヨナラして、便利なubuntuをお手軽につかっちゃいましょー

下記のような感じで、最新のUpdateやっていると標準で入れることができるようになります。

Windows Subsystem for Linuxをインストールしてみよう!

ちなみにwindowsのファイルにアクセスするには /mnt/ 配下から cドライブには /mnt/c からいけるぽいです。

bashコマンドが使えるので、windowsの方言のbatファイルを書く必要もなくなりそうです。ヤッター

こんな感じでubuntuマークのコンソールが出現します。

slコマンドもこんな感じで効きます!(slが走るだけのコマンド)

bashコマンドが効くので phpをubuntu側に入れとけば下記のようにwindows側のファイルで実行したりとかできます・・・

(=゚ω゚)ノシ

コメントを書いてみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です