PHP 練習問題1…(p9)

いきなりですが
p1〜p8までやってきた内容について、練習問題を出します。

1. 変数$aと$bを作成し、$aに8を代入。$bに4を代入し、加算・減算・乗算・割算を行い
結果を出力するプログラムを作成してください。
ヒント:演算子は[ + – * / ]を使います。

2. $testAryにリンゴ、ブドウ、ミカン、メロン、バナナという要素を文字列で入れた配列を作成し
ループで回して中身を全て出力してください。
さらにブドウの時は「おいしい!!」という文字列を出してください。

3. $testPointsに80, 90, 40, 50, 20 という点数(数値)を入れた配列を作成し
ループを回して、点数に合わせて下記条件で出力してください。
90点以上・・・「やったね、高得点!!」
80点以上・・・「おしいもうちょっと!!」
79点以下・・・「頑張れ!!」
50点・・・「ちょうど半分やぞ!!!」
それ以外・・・「がんばれがんばれできるできる!今日からお前は富士山だ!!」

4. 最後に難易度上がりますが・・・よく出題されるFizzBuzz出力プログラムです。

1から100までの数をプリントするプログラムを書いてください。3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」と出力し、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」と出力するように作成してください。
ヒント:%を使って余りが0だった場合で判定できますね。

とりあえず。これくらいで!!
答えは、また明日!!

コメントを書いてみる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です