みんな知ってた?Snipping Toolの使い方について

概要

Snipping Toolというスクリーンショットを簡単にとるツールがWindowsには搭載されています。
調べるとなんと。Vistaからとのこと。。1年くらい前まで全然気づかずにPrint Screenしてpaintにペタペタ張ってました。

Snipping Tool とは?

簡単に短径でスクリーンショットを取れるWindowsに付属してるソフトです。
Windowsキーを押してSnipping… と検索窓に入れたら出てきてくれます。


こんなやつです。
モードのところで短径切り取り・ウィンドウ全体などを指定して、保存することができます。
エビデンスの作成とか、ブログとか、人に伝えたりするときに便利ですよね。

そして廃止へ(爆)

こちらのリンクを参照すると、廃止されることが決まっているようです。

せっかく見つけたのにソリャナイヨー。
まぁ仕方ないです。時代は移り行くもの。。

Windowsキー + Shift + S

で簡単に短径でスクリーンショットが取れるようになるようです。
これからはこれが標準になっていくのかなー
macみたいになってきましたね。。

参考

【公式】Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする
「Snipping Tool」は廃止へ ~「Windows 10 RS5」でスクショの取り方はこうなる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました